子供たちとの思い出ポロリ(写真・動画・感想)

子供たちとお出かけしたスポットなどの思い出のレビューなどを投稿しています。

移転しました。

約10秒後に自動的にリダイレクトします。

釣りスピリッツで大当たり連発!モンスタークラスを連続ゲット!

久しぶりに息子と二人で、ラウンドワンのコインゲームで遊んだ! 即!コインを消費・浪費してしまう「釣りスピリッツ」は、普段は遊ぶのを禁止にしています。。。 禁止していたのは、1回100コインの竿で遊んで、すぐにコインが無っていたからです。 (そのか…

スーパー戦隊シリーズなどの特撮ものは何歳まで見るのはOK?

今年も「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー ファイナルライブ」へ行ってきました。 トッキュウジャーのファイナルライブから、毎年恒例の行事になっています。 ただ、昨年と違うのは・・・ ついにお姉ちゃんが脱落したことでしょうか・・・ …

ローカルエリアのゲームセンターは儲かるのか?そのビジネスモデルを見た!

先週末は、お姉ちゃんがヨーロッパ国際ピアノコンクールの全国大会で東京に遠征しているため、息子と二人で近所をブラブラすることに。 コインゲームがやりたいという息子のリクエストに、行く場所を考える私・・・ 1. ラウンドワン 2. ショッピングモール大…

マクドナルド ハッピーセットの景品のシールが一人で貼れるようになる

どうして子供は、マクドナルド ハッピーセットの景品に惹かれるのだろうか? 自分が子供の時は、ド田舎だったのでマクドナルド が無く、その辺りの感情がよく分かりません。ただ、身近にあったらやはりハッピーセットを食べてしまうのでしょうが・・・ 我が…

息子の夏休みの宿題?アサガオの観察日記が無事に終了する

子供たちの夏休みも後半に突入しました。いよいよ、私たち大人も今週からお盆休み(夏季休暇)です。休み中は、夏バテ気味の体調を整えたいですね。 (今年は本当に暑かった!) お盆が過ぎると一気に秋モードに突入すると感じるのは、私だけでしょうか? 秋…

フォートナイトは小学生に遊ばせては駄目なゲーム?何か将来問題が起こる?

我が家では、Switchのゲームで遊べる時間を1日2時間までと決めていました。(Switchのみまもり機能を有効にし時間制限を設けていました) ただ、このみまもり機能に大きな弱点があって、一緒に遊んでいる時に一時的にみまもり機能を解除する際、設定していた4…

近所の夏祭り!金魚すくいの難易度がMAX設定になっていた!

近所の夏休みに行ってきました。 世間ではもう既に夏休み・・・連日の暑さ(猛暑)で、季節感が鈍っているのか?今年は夏って実感をまだ感じていません。。。 夏のお祭りの定番と言えば、そう!金魚すくいです! どうして子供たちは、こうもすくうもの(その他…

子供たちが育てているカブトムシが今年も無事に成虫へと育つ

今年も続々と、カブトムシが成虫化しています。 冬の間、温かいリビングで過ごしていた幼虫は、6月頃から成虫化していました・・・ 子供たちが育てているといっても、お世話は全てママ一人の仕事です。。。 今年もたくさんの卵を生み、来年もたくさんの成虫…

子供(お姉ちゃん)の自転車のブレーキシューを安全なものに交換する

もう3年近く乗っている、お姉ちゃんの子供用自転車のメンテナンスしました。 ある時、子供の自転車に乗ってみると・・・ 前輪(フロント)のブレーキが、ほとんど効かないことに気づきました。 前輪ブレーキだけの使用だと、体感的に2mくらいは進んで止まる感…

宇宙戦隊キュウレンジャーファイナルライブ2018 大阪に行って来ましたの感想

宇宙戦隊キュウレンジャーファイナルライブ2018 大阪に行って来ました。 今年も早くから予約していたので、そこそこいい席になりました。ジュウオウジャーの時はもう少し前の席でしたが、今回は通路に挟まれている分、ゆったりとして見ることができました。 …

映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ ~拉麺大乱~寝ずに観れた?

先週末、息子が「映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ ~拉麺大乱~」を見に行くと約束していたので、映画館へ行ってきました。 娘の方も行きたいと言うので、今回は子どもたちと3人で行くことになりました。 3人映画を見に行くと結構な金額にな…

映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ ~拉麺大乱~は大人でも楽しめる?

今日から公開の「映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ ~拉麺大乱~」! www.shinchan-movie.com 息子とドラえもんの映画を見た時に、次はクレヨンしんちゃんの映画を見に来ると約束していたので、今週末に見に行く予定です。 今まで子どもたちと…

子供乗せ自転車のチャイルドシートはいつまで必要?いつまで乗れる?

子供との思い出がいっぱい詰まっている自転車!幼稚園のイベントやら、ちょっとしたお出かけの際に大活躍しています。 (自転車は、ブリヂストンサイクルのHYDEE.2「ハイディーツー」です) 下の子が小学生に入学したことで、今後は需要が無くなっていくのだろ…

子供の小学校入学について!父親の本音は寂しい・・・

今日から、小学校に通う息子!ピカピカの一年生です。 (お姉ちゃんは、今日から新学年です) あれだけ、朝がうるさいほど賑やかだったのに・・・今日はとても静かだ・・・ (子供たちが学校に行くと、家の中が静か過ぎる・・・) 息子が幼稚園に行くまでの3…

任天堂Switchのドラゴンボール ゼノバース2は小学1年生には早い?難しい?

ドラゴンボールのアニメを見たことも無いのに・・・、幼稚園の友達からの話だけでドラゴンボールに興味を持っている息子です。 よくもまあ、見たことも無いアニメを、それなりに良く知っているわ〜(キャラとかストーリーとか)関心してしまいます。 これま…

Nintendo Labo バラエティ キット&ロボット キットはダウンロード版がお得?

昨日、Nintendo Labo バラエティ キット&ロボット キットのダウンロード版があることを知らずに、通常版を他店で予約してしまいました。 その後、任天堂ストアだけでダウンロード版が発売されているのを知り、急遽予約しなおすことに・・・ 値段も変わりませ…

4月20日発売のNintendo Labo バラエティキット&ロボキットを発売日売り切れをさけるため予約しました

はじめNintendo Laboの動画をYouTubeで見た時は、どこかの素人さんがダンボールを使って、いろいろと遊び方を自作しているのだろうか?そう勘違いしていました。 後日、Nintendo Laboが任天堂から正式に発売されることを知りました。 その時も、うわ〜また変…

息子の小学校の入学式で事件が!パパは何が起こったのか?分からず・・・

今年の春から、小学校に通う息子。今日は入学式です。 前日の夜にイレギュラーで雨が降った(天気予報では晴れ)ため、入学式当日も天気を心配していましたが、なんとか雨も降らずにすみました。 これも日頃の行いが良かったためですね。。。 クラスも決まり、…

いよいよ小学校に入学する息子!当日はどんな服装なのだろうか?

いよいよ明日は、息子の小学校の入学式があります。 子供の成長は早いような遅いような・・・ そんなパパは、気がつけばだんだんと老化しているのを、感じる年齢になっています。 息子も気がつけばもう小学生です。 成人するまであと14年、大学卒業まであと1…

これはヤバイ!息子の「快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー」人気が急降下?

先日、RAOUND1でボーリングをした帰り、いつものようにゲームを1プレイだけするのですが、息子に変化が・・・ 快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャーのゲームを選ばずに、隣にある仮面ライダービルドのゲームで遊んでいます。 そういえば、快盗…

パパの射的の腕前はのび太級?ひらかたパークの戦利品をゲット

ひらかたパークへ行くと、必ず立ち寄る縁日ハウス(アーケードゲーム フェスタ)で、いつも私がプレイするのが射的です。 1回100円で、弾を5発貰えます。 そして、狙う的は扇になりますが、1回(5発)で必ず1回は大当たりします。 息子に弾を取られるので、5…

今年はカブトムシの幼虫も成長へと育つのか?息子のカブトムシ飼育観察

2年前は、カブトムシの幼虫を貰ってきて、はじめて育てるも・・・幼虫のまま無くなってしまいました。 1年前は、成虫のカブトムシを貰ってきて、1シーズンを無事に育てきることができました。 ママが全て世話をしています。。。 ほとんどの家庭の子供は、犬…

子供の貯金箱の金額を見たお父さんは!月末のお寒い懐を満たすのか?

我が家の子供たちは、ちょっとだけハイテクな貯金箱でお小遣いを管理しています。 おもちゃの貯金箱ですが、貯金金額を自動で計算してくれる優れものです。 (自動集計は小銭限定ですが・・・お札の場合は手動で金額を入力します。また、パスワードを設定で…

息子のお絵かき力・ぬりえ力の成長

今日、仕事から帰ってくるとリビングの机の上に、息子のぬりえが置いたままだった・・・ 相変わらず片付けができない息子・・・ それはさておき、息子は4月から小学1年になります。 幼稚園の年少、年中、年長とぬりえを見てきましたが、流石に成長を感じます…

意外に遊べるおもちゃ「スーパーマリオ ノコノコエアーホッケー」

仕事から帰ってみるや、リビングの机の上に「スーパーマリオ ノコノコエアーホッケー」が置いてあった。 朝話を聞くと、抽選でプレゼントとして貰ったとのこと 息子からどう遊ぶのか?熱心に説明を受け、対戦してみると・・・ 意外に遊べる(ちゃんとしてい…

息子の毎日のイタズラが止まらない・・・継続は力なり?!

別に困った話では無いのですが、息子のイタズラが止まりません。 今のところ毎日です・・・ どこかでママに買ってもらった「ガムぱっちん」のイタズラグッズを、毎日仕掛けてきます。 (私の子供の頃からありますね。懐かしいアイテムです) パパ。ガム上げる…

この春小学1年生になる息子の悪い癖!治す方法はあるのだろうか?

この春に、小学1年生になる息子がいます。 もうすぐピカピカの一年生です。 親としては、ちゃんと小学校の授業を含め、学校生活についていけるのだろうか?心配しています。 友達とのコミュニケーション、勉強などなど心配することがたくさんありますね。 そ…

小学1年生の自転車は何インチがベスト?身長で慎重に選ぶ・・・

4月から息子が、ピカピカの小学1年生になります。 ピカピカなのは、息子だけであって、自転車は見ての通りボロボロです・・・ ボロボロの理由は、お姉ちゃんのお下がりだからです。 16インチのボロボロのお古の自転車を、自分の自転車と喜んで乗る息子の姿が…

来週が桜の満開?入学式には桜散る・・・

家の前の桜が、ほぼほぼ満開になりました。 月・火曜日が満開になる感じです。 来週は天気が良い日が続くので、今年は長く桜を楽しめそうです。 ただ、息子の入学式の当日までは流石に散ってもたないですね・・・ 暖かくなってきたので、来週から花見で盛り…

お姉ちゃんの工作レベルに答える!ピュアな弟に癒される・・・

小学校の授業で作った、工作のピンポンボール! 今の小学校では、市販の工作キットが使われるのですね。しかも、意外にしっかりとした作り・・・ 自分の時代では、板と紙で作れだったような・・・ これも時代ですね。 そんな、お姉ちゃんが作って、持って帰…