子供たちとの思い出ポロリ(写真・動画・感想)

子供たちとお出かけしたスポットなどの思い出のレビューなどを投稿しています。

移転しました。

約10秒後に自動的にリダイレクトします。

2016-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスプレゼント!番外編

サンタさんからの、クリスマスプレゼントは、もう既に貰っています。 rikohayato.hatenablog.com が・・・ 従妹の子が、パパからもクリスマスプレゼントを貰ったようで、急遽、我が家でもパパからのクリスマスプレゼントをすることに・・・ お姉ちゃんが選ん…

枚方パークのクリスマスイベントでおすすめポイント&残念なポイント

12月24日は、お姉ちゃんが、またまたピアノだったため、息子と二人で枚方パークに遊びに行きました。 rikohayato.hatenablog.com 園内ではクリスマスイベントが満載で、普段では見られない枚方パークを見ることができるのでは? そんな勝手な思いで行きまし…

今年も我が家に無事サンタさんが来てくれました

(お姉ちゃんのリクエスト、リカちゃんのショッピングモール) 全然、お約束も守れずに、今年はサンタさんが来てくれない! そう子供達に言い聞かせてきましたが、なんだかんだで結局サンタさんが来てくれました。 お姉ちゃんくらいの年齢(3年生)になると…

第29回 ピアノフェスティバル 本選会 結果 2016-12-24

2016年12月24日、土曜日に「第29回 ピアノフェスティバル 本選会」がありました。 日頃の努力が出せる、今年最後のコンクールでした。 もちろん、私と息子は、演奏を聞かずに(息子がじっとしていられないため)二人で枚方パークへ遊びに行きました。。。 19…

年末ジャンボ宝くじ2016!当選しました

駄目と分かっていても、一度でいいから「年末ジャンボ宝くじ」一等前後賞込みで当たりました~っと、大声で叫びたい(誰かに話したい)・・・!!! 本日、商談で宝くじ売り場の前を通った際に、年末ジャンボ宝くじを、並んで購入してしまいました。 (駅前…

世の中そんなに甘くない!UFOキャッチャーでお菓子取り

先週末、近所のスーパーにあるゲームコーナーに、子供たちと行きました。 (買い物ついでに、子供が遊びたいというから・・・) そこで、はじめてみるタイプのUFOキャッチャーに、子供と一緒にドキドキです。 これって、上の方を崩したら、簡単にお菓子がゲ…

息子のひらがな勉強にカルタが良い?正月遊び用に購入しました

息子のひらがな学習教材として、「ドラえもん かるた」を購入しました。 まあ、正月に正月らしい遊びがしたいと思い、購入しただけですが・・・ かるたは、最近、ひらがながスラスラと読めるようになってきている、息子の勉強にちょうど良いのかもしれません…

パパはダイエット中!筋トレマシーンを購入しました

前回の健康診断で、モロにメタボと診断されました。年齢的にも、そろそろ真剣に自分の体の健康を考えていかなければならない!そう思い、一年前からダイエットしています。 (すみません、今回も子供達との思い出とは関係なく、パパネタです) その成果もあ…

一平ちゃん 夜店の焼きそば ショートケーキ味を食べた感想

娘が「一平ちゃん 夜店の焼きそば ショートケーキ味」を食べているYouTube紹介動画を見ていたので、それ以来、気になっていた焼きそばを、ついに食べてみました。 今回は、子供たちの思い出とは関係ありません。。。 一平ちゃんは、学生の頃から好きな焼きそ…

5歳になる息子がカタカナを勉強して覚える

現在、ひらがなは、普通に読むことができるようになった息子。 (書くのは、まだ書けない字があるらしい・・・) 次は、カタカナを覚えようと、その気だけはあるようです。 カタカナのドリルだけは、じーじ、ばーばに、おねだりして買って貰っているようです…

車が当て逃げされてしまいました

人生初の体験です。 もう5年くらい乗っている車ですが、今まで大きなは傷はひとつもありませんでした。 (ある意味、今までが奇跡でしたね。前の車は結構いたるところがボコボコでした。。。原因は嫁さんの運転がほとんどですが・・・) そして、今回、自分…

今年も我が家にクリスマスツリーが飾りつけられました

仕事から帰ってくると、「クリスマスツリー」が飾りつけられました。 子供たちがクリスマスを楽しみに、ツリーを飾りつけたのが分かります。 まだ、サンタさんへの「クリスマスプレゼント」の手紙が、見当たりません。 (娘はリカちゃんハウス?息子は仮面ラ…

町内会の餅つき大会でぜんざいをいただきました

日曜日は、雨だといわれていた天気も、午前中はなんとか持ちこたえました。 そういえば、私が参加しだして、今のところ一度も雨の日は無かったように思えます。 今年のニュースで、餅つき大会は衛生上よくないなどの理由で、他の地域では開催しないとところ…

第4回 寝屋川市 アルカス ピアノコンクール 2016年12月3日(土)結果

娘のピアノコンクール(第4回 寝屋川市 アルカス ピアノコンクール)本選を見に行ってきました。 パパが見に行くと、落選してしまうというジンクスがあるので、最近ではコンクールを見に行かず結果だけを見るようにしていましたが、今回は見に行ってしまいま…

娘のオセロ歴3年!まだまだ勝負には負けません

日曜日など、休みの日に時間があれば、娘と何らかのゲーム(主にオセロ、将棋、トランプ、UNOなど)で対戦をしています。 学校や平日の夜にジージと対戦しているだけあって、将棋では油断していると負けてしまう時がありますが、オセロだけはまだまだ娘に負…

お姉ちゃんの参観日!小学校に行ってきました

今日はお姉ちゃんの参観日のため、朝から小学校へ行ってきました。 参観日の授業は、オペレッタ(音楽と小劇)でした。 うちの娘の出番はというと・・・(少ないとは事前に聞いていたけど) ほんの一言〇〇〇〇〇〇〇〇〇・・・で終わり・・・ オペレッタの…

ナレルンダー!仮面ライダーエグゼイドは、ショッピングセンターのゲームコーナーでの定番

近所のショッピングセンターへ行くと、必ず催促されるのが「ナレルンダー!仮面ライダーエグゼイド」です。 この変身シリーズは、仮面ライダードライブのころから、遊んでいます。 仮面ライダードライブ、仮面ライダーゴースト、仮面ライダーエグゼイドと、…

先日の芋掘りで余った安納芋を使いスィートポテトを作りました

今日は家で「スィートポテト」を作りました。 先日の芋掘りで、たくさんの安納芋(あんのういも)を持ち帰っており、それがまだ余っていたからです。お姉ちゃんのリクエストで、スィートポテト作りにチャレンジです。 rikohayato.hatenablog.com さすがお姉…

エポック社 ポカポンゲームで遊ぶ

先週末の日曜日、お姉ちゃんはピアノの発表会(年末は忙しそう)へ行ったため、残されたパパと息子の二人で、クリスマスプレゼントの下見に、おもちゃ屋さんへ行ってきました。 今年はいい子じゃなかったから、サンタさん来てくれないかもしれないよ!っとお…

ピアノ教室の生徒さん達と芋掘りイベントに行ってきました

今日は家族全員で、ピアノ教室の生徒さん達と芋掘りイベントに行ってきました。 今年からたまたま始まった企画だそうです。(来年も開催されるかは不明) 今日の天気は少し暖かく、芋掘りで少し動くだけで暑い・・・ っと言っても、芋は子供の分しか無いため…

ひらかたパーク 動物戦隊ジュウオウジャーのショーへ

2016年今年最後の「動物戦隊ジュウオウジャーのショー」になると思い、先月に続き今月もひらかたパークへ行きました。 さすがに11月になると、野外ライブ会場は寒い・・・ 朝(11:00)のショーは、比較的まだ温かく感じましたが、2回目の午後のショー(14:00…

11月3日は息子の幼稚園でバザーがありました

毎年この時期に、幼稚園でバザーが行われます。今年は11月3日の祝日にありました。 ただ、幼稚園を立て替えているため、いつものように敷地を広く使えず、規模も小さく非常にコンパクトな開催でした。 その分、いろいろとあっちこっち移動しなくて、お父さん…

5歳の息子!今だ自転車に乗れず!練習中・・・

5歳になる息子!今だ自転車に乗れず練習中です。 話題の練習用の自転車(ペダルが無い)を買って、公園で練習しています。 始めは自転車に、まったく興味を持っていなかった息子ですが じょじょに乗って走る楽しみに、目覚めたのでしょうか? 最近では、お出…

姉はアルカスピアノコンクール、息子と天王寺動物園ハロウィンへ

先週に引き続き、お姉ちゃんは「アルカスピアノコンクール(今週はデュオ、今週はソロ)」にママと行ったので、息子と「天王寺動物園ハロウィンナイトZOO」へお出かけしました。 17時45分からイベントが始まるようなので、なるべく遅くに動物園へ行くように…

ASUS Nexus Playerのリモコンが壊れました

いつごろ購入したのだろうか?すっかり我が家のYouTube動画の再生機となって、子供たちのおもちゃ化していた「ASUS Nexus Player」でした。 それが、先日リモコンが壊れてしまったようで、音声検索や、その他リモコンボタンが全く効かなくなりました。 はじ…

姉はピアノの発表会、弟はひらパーで仮面ライダーのショー

お姉ちゃんが「第4回寝屋川市アルカスピアノコンクール 予選 デュオ 1台4手連弾(2人1組)」に出場するため、息子と二人でひらかたパークに「仮面ライダーエグゼイド スペシャルショー」を見に行きました。 枚方市と寝屋川市では帰り道なので、ショーが終わ…

10月16日は町内会の運動会でした

10月16日(日)は、毎年何気に楽しみにしている、町内会の運動会がありました。 子供から大人まで、楽しめる運動会だと思います。 週間予報では、日曜日の天気は雨でしたが、何とか雨も降らずに一日中快適でした。 (夜から明け方まで少し降った程度です) …

10月15日は息子の運動会(幼稚園/年中)初FDR-AX40

10月15日(土曜日)は、息子の運動会でした。 少し肌寒い感じでしたが、いいお天気でした。 年中さんになると、クラス全員が成長したなーっと感じますね。 年少さんのあの可愛らしさが、無くなりつつあるので、少しさみしい気持ちです。 小学校の運動会と違…

5歳の息子!「ひらがな」をお勉強中 読めず書けず

5歳の息子が、ひらがなを知らないことに、そろそろ心配になっていたところ バーバから、ひらがなのドリルをプレゼントされました。 自分の名前は、何とか読める程度の息子だったのですが それ以降、ひらがなに興味を持ち出し、今ではすべてのひらがなを読む…

ひらかたパーク 動物戦隊ジュウオウジャーのショー 2016年10月9日(日)

今日は、お姉ちゃんがピアノ教室の友達と練習を兼ねて遊ぶため、弟と二人でひらかたパークへ動物戦隊ジュウオウジャーのショーを見に行きました。 天気(雨)が心配でしたが(朝方は雨で昼から晴れるという天気予報)、朝から雨も降らずに一日快適に遊べまし…