子供たちとの思い出ポロリ(写真・動画・感想)

子供たちとお出かけしたスポットなどの思い出のレビューなどを投稿しています。

移転しました。

約10秒後に自動的にリダイレクトします。

10月15日は息子の運動会(幼稚園/年中)初FDR-AX40

f:id:rikochanhayatokun:20161017205204j:plain

10月15日(土曜日)は、息子の運動会でした。

少し肌寒い感じでしたが、いいお天気でした。

 

年中さんになると、クラス全員が成長したなーっと感じますね。

年少さんのあの可愛らしさが、無くなりつつあるので、少しさみしい気持ちです。

 

小学校の運動会と違い、親子競技がありました

ただ、今年は運動場を借りている小学校の校長が変わってしまい、運動場を借りられる時間が少なくなったみたいです。

その影響で、昨年に比べて大幅にプログラムが簡素化されていました。

時間がものすごく短くなりました。(1時間半くらい?私的には今年の時間くらいで十分ですが・・・)

 

息子の一生懸命な姿に、親として嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

走るのが好きじゃない息子が、最後まで歯を食いしばるように走る姿に、ついつい大声がでてしまいました。

演技のダンスでも、所々の決めポーズが真剣で笑えました。ジュウオウジャーの変身など、戦隊ものゴッコの時の顔にそっくりで、吹きそうになりました。

 

運動会のお手伝いなどで、何かとバタバタしていましたが、充実した運動会でした。

 

ただ・・・

一点だけ運動会の当日に、残念なことが起こりました。

 

我が家にはここ一年くらい前から、一眼レフで動画撮影するようになり、ビデオカメラがありません。

子供の学校行事も少なくなり、ビデオカメラはもう要らないと思っていたのですが

先日、お姉ちゃんの運動会でやっぱりビデオカメラが便利と痛感!(コンパクトな20倍ズームくらいは欲しいですからね)

 

そこで運動会の前日に、 SONYのFDR-AX40を購入しました。

夜遅くに帰ってきたので、箱から出さずにそのまま当日へ・・・

 

当日も朝一に、運動会の準備にでて、帰って来てから箱から取り出し、初回の時間設定を済ませ、SDカードやその他を設定し終わり(バッテリーは大容量のお古があり、それを事前に充電済み)

 

ここまで10分 程度・・・

 

運動会が始まるので、慌ててまた家から出ようとしたところ

 

なんと!!!

 

簡易的なビニール袋の中に入れていたFDR-AX40が、落下して階段からコロコロ転がってしまいました。

 

一瞬何が起こったのか?理解できないくらいにに、頭が真っ白になってしまいました。

 

運動会開始まで時間が無い中、何が起こっているのか?時間が一瞬止まってしまいました。

 

・・・・・

 

これはレンズが割れている?最悪レンズにヒビが入っているのかもしれない?

 

もっと最悪なのは、FDR-AX40が完全に壊れている?

 

恐る恐るビニール袋の中から、ビデオカメラを取り出すと

・・・・・

 

外見上は、壊れていそうな箇所はありませんでした。(ほっ)

運がよかった?

 

電源が入るのか?液晶画面を開こうとした時!バキバキっ!

???硬くて途中までしか開きません。

 

無理やり最後までバキバキ言わせながら開いてみると

何とか正常に起動し、画面は映りました。

 

試しに録画ボタンを押してみると、問題無く録画も動作します。

光学手振れも正常に動作しました。(レンズが動いています)

 

壊れたのは、レンズ下と液晶画面の開くバネあたりでしょうか?

 

見た目も盛り上がっていたり、一部が欠けていたりと・・・

 

買って、箱から出して、わずか10分で落下・・・一部故障とは・・・

 

運動会が始まってしまうので、壊れたFDR-AX40を持って出かけました。

 

まあ、録画はできそうなので、そのまま運動会を撮影してみました。

 

帰ってきて、ドキドキしながらテレビで見てみると、問題無く録画できていたのにホットしました。

 

さすがソニーですね、2階の階段から落下させ、破損させても録画ができるとは!感謝です。

 

もちろん後日、修理に出す予定ですが、どのくらいの金額を請求されるのか?

 

怖いです。。。

SONY FDR-AX40の破損

f:id:rikochanhayatokun:20161017213650j:plain

(液晶画面の付け根が破損してしまいました)

f:id:rikochanhayatokun:20161017213653j:plain

(レンズと台座の間に空洞ができてしまいました) 

SONY FDR-AX40の不満なところ

今回の落下故障が影響しているのか?分かりませんが、液晶画面がまったく見えません。部屋の中など、少し明るめの光でも完全に画面が見えないので、故障しているのだと思います?それでも、他の人のレビュー(価格コム)を見たりする限りでは、日中の外では見えないらしいですね。やっぱり、ファインダーがあるモデルを購入しておけば良かったと後悔しています。

 

また、同じビニール袋に入れていたASUS Zenfone Ultraも、画面下にひび割れしてしまいました。。。こちらは、恐らく保護フィルムが割れた程度?の軽症かもしれません。(新しい保護フィルムが届いてから、剥がして確認します)