子供たちとの思い出ポロリ(写真・動画・感想)

子供たちとお出かけしたスポットなどの思い出のレビューなどを投稿しています。

ローカルエリアのゲームセンターは儲かるのか?そのビジネスモデルを見た!

f:id:rikochanhayatokun:20181207112250j:plain

先週末は、お姉ちゃんがヨーロッパ国際ピアノコンクールの全国大会で東京に遠征しているため、息子と二人で近所をブラブラすることに。

 

コインゲームがやりたいという息子のリクエストに、行く場所を考える私・・・

 

1. ラウンドワン

2. ショッピングモール大

3. ショッピングモール小

 

の3つの候補地から選ぶことに・・・

 

そして、選んだのが「3. ショッピングモール小」です。

 

なぜかと言うと、小さな子ども用のゲームセンターなので、遊んでいる人が少ない(ほぼ貸し切り)からです!

 

しかも、良心的な価格設定なので、1,000円分のコインで半日は余裕で遊べちゃうのが、お父さん的に決めてですね。

 

ただですね~

 

良いことばかりでは無いんですよね。

 

何がデメリットかと言うと、機械がとにかく古い・・・

 

タダ同然?の中古機を店内に並べている感じを受けます。ゲーム機は、気持ちレトロ感さえ漂っています。。。

 

ゲーム機は、購入したりリースをしたりしているわけでは無いので、費用はかからない?店舗代は郊外なのでそれなりに安い?後はスタッフの人件費と電気代くらいかな?

 

そこそこ広い店舗なのに何年もやっていけているところを見ると、利益はでているのでしょうが・・・

 

上の写真のゲーム機のように、画面焼け?して画面がほとんど白いままのゲーム機もあります。目を細めて集中してみると、映像をとらえることができるレベルのものです。電気代を抑えるために、モニターの光度を抑えているのか?謎ですが・・・とにかく、これでお金をとっては駄目だと言うゲーム機まで普通に並んでいるところが、もう憎めません。。。

 

また、壊れたゲーム機はそのまま退場しているので、スペースが空いているのがなんだか痛々しい・・・

 

子供が小さなうちしか利用することは無いと思うので、後数年は頑張って営業して欲しいところです。