子供たちとの思い出ポロリ(写真・動画・感想)

子供たちとお出かけしたスポットなどの思い出のレビューなどを投稿しています。

移転しました。

約10秒後に自動的にリダイレクトします。

5歳の息子!「ひらがな」をお勉強中 読めず書けず

f:id:rikochanhayatokun:20161011204642j:plain

5歳の息子が、ひらがなを知らないことに、そろそろ心配になっていたところ

バーバから、ひらがなのドリルをプレゼントされました。

 

自分の名前は、何とか読める程度の息子だったのですが

それ以降、ひらがなに興味を持ち出し、今ではすべてのひらがなを読むことができるようになりました。


始め順番に(歌のように)覚えていた、ひらがなでしたが、一文字ずつ、これは何?これは何?と問題をだしても、答えられるようになりました。

 

読むのは簡単に覚えましたが、書く方はどうなることやら・・・

先が長そうです。

 

ひらがなとは別に

毎日楽しくゲーム(スプラトゥーン)をしているかいもあってか、数字だけは小さい時から直ぐに覚えていましたね。(100までの数字を昇順、降順に言える、その他足し算も直ぐに覚えてました)

 

ゲームをやると馬鹿になりそうなイメージが強いですが、意外に数学や発想力の向上にはいいのかもしれません。(まあ、やり過ぎはダメなんでしょうが・・・)

 

最近、息子が凝った冗談を言えるようになったのに、びっくりしています。

 
(書く方はまだまだ勉強中です)

f:id:rikochanhayatokun:20161011205740j:plain