子供たちとの思い出ポロリ(写真・動画・感想)

子供たちとお出かけしたスポットなどの思い出のレビューなどを投稿しています。

子供(お姉ちゃん)の自転車のブレーキシューを安全なものに交換する

f:id:rikochanhayatokun:20180514175130j:plain

 

もう3年近く乗っている、お姉ちゃんの子供用自転車のメンテナンスしました。


ある時、子供の自転車に乗ってみると・・・


前輪(フロント)のブレーキが、ほとんど効かないことに気づきました。


前輪ブレーキだけの使用だと、体感的に2mくらいは進んで止まる感じです。


(大人の体重なので、子供の場合はもっと手前で止まるのかな?)


これでは、とても危険です!


雨の日や坂道など後輪ブレーキが効かなくなった時には、なかなか止まれません。


このままでは、いつ重大な事故を起こしてしまうかも分かりません。


そこで、ブレーキシューの交換を行うことにしました。


今までなら自転車屋さんに持って行って修理・交換を依頼するところですが


今回は、自分で交換をすることにしました。


(自分の自転車をメンテナンスした際に、工具が一式そろっているためです)

 

diy.hot-maker.com


ブレーキシューの交換


ブレーキは、ママチャリなどシティサイクルで使われているキャリパーブレーキになります。


その中でも、シングルピボットの種類になります。


この際、デュアルピボットに、交換した方が良いのだろうか?


(シングルピボットより、デュアルピボットが良いのだろうか?)


シュー単体の交換で500円とすれば、デュアルピボットの交換で1500円・・・


実に悩ましいところですが、今回はシューの交換だけにしました。

 

(今回はシューの交換でブレーキ性能を確認し、次回の交換時にはデュアルピボットのブレーキ性能を確認しようと思います)

 

f:id:rikochanhayatokun:20180514175334j:plain

結構ブレーキーシューが擦れています。つるつるですね。

 

f:id:rikochanhayatokun:20180514175342j:plain

評判の良いキャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) を購入しました。

f:id:rikochanhayatokun:20180514175355j:plain

ブレーキシューの色が何とも言えませんが・・・赤色?こげ茶色?

f:id:rikochanhayatokun:20180514175400j:plain

新品に交換しました。

f:id:rikochanhayatokun:20180514175405j:plain


リムの汚れも綺麗に掃除をして、ブレーキの効果を改善しました。

ブレーキシューの交換をして

工具があれば、誰でも簡単に交換することが可能だと思います。

 

ただ、左右のバランスなどの調整は、ある程度の慣れと経験が必要なのかもしれませんね。

 

左右の開きをそれぞれ2mmに保つのが意外に難しい・・・

 

何度か握ると左右のどちらかに偏る・・・

 

何度か調整をやり直して、納得のいく調整が完了しました。

 

で、実際にブレーキをかけると半端ないブレーキ力にビックリです。

 

大人の力で力強くブレーキをかけると、前輪のタイヤがロックしてしまいそうなブレーキ力になりました。

 

子供の握力で丁度よい感じです。

 

これで、定期的に子供の自転車の安全を確保できそうです。