子供たちとの思い出ポロリ(写真・動画・感想)

子供たちとお出かけしたスポットなどの思い出のレビューなどを投稿しています。

子供にお金の大切さ・目標・努力を学んでもらえる!友愛玩具 ATM 貯金箱

そろそろ、子供たちにお金の大切さ、貯めるための努力や目標、欲しいものを我慢する、為になる使い方や失敗を学んでほしいと思い、いろいろ探した結果、友愛玩具のATM貯金箱を購入しました。 この貯金箱を購入するまでは、お金を自分の財布に入れたり、おも…

森永製菓 チョコボール 金・銀マークで缶詰は本当に当たる?

私が小さい頃の素朴な疑問だった、「森永製菓 チョコボール」の缶詰は、本当に当たるのか? どのくらいの数のチョコボールを購入すれば、当たるのか? 小さい頃に結構食べてたけど、銀のマークが一枚程度しか、当たった記憶しか本当に無い・・・ 勝手に当た…

ひらかたパーク 宇宙戦隊キュウレンジャーのショー

特に予定が無かったので、当日息子にひらかたパークに宇宙戦隊キュウレンジャーのショーを見に行く?っと尋ねてみると 即答で行く! との返事・・・ (お姉ちゃんは行かない!っとの返事でしたが・・・) 一週間前の天気予報では、日曜日は雨だったのに、曇…

ROUND1で生まれて初めてのボーリングをして大はしゃぎな子供たち

ある日、YouTubeでクレヨンしんちゃんの動画(内容はボーリング対決)を見ていた息子が、突然ボーリングに連れて行ってほしいと言い出しました。 そう言えば、お姉ちゃんは2・3歳くらいの時に、本人は記憶が無いでしょうが一度ボーリングに行っているな~…

動物戦隊ジュウオウジャー ファイナルライブツアー2017へ行ってきました

前々から楽しみにしていた「動物戦隊ジュウオウジャー ファイナルライブツアー2017」へ行ってきました。 この手のライブはトッキュウジャーの時、以来の2回目です。(前作のニンニンジャーは、あまり子供達もハマっていなかった感じなので保留しました。。。…

息子と「映画 ドラえもん 南極カチコチ大冒険」を観に行く

ドラえもんの映画を映画館で観るなんて、自分が小学校以来です。 (最後は日本誕生だったかな?) お姉ちゃんがピアノ関係で、ママとお出かけしたので、息子と二人で「映画 ドラえもん 南極カチコチ大冒険」を観てきました。 公開から大分時間がたっている?…

息子へのご褒美「宇宙戦隊キュウレンジャー DXセイザブラスター」

春から年長さんになる息子が、新園児への挨拶と言う大役を授かりました。 上手にみんなの前で挨拶することができたら、ご褒美に「宇宙戦隊キュウレンジャー DXセイザブラスター」を買ってあげると約束していました。 挨拶は、結構長い文章だったので、ちゃん…

キッザニア甲子園で子供たちのちょっとした大人びた姿を見ました

予約でいっぱい?キッザニア甲子園に遊びに行ってきました。 第一部、第二部と時間制限があるとのことで 早朝からのお出かけでした・・・(パパは眠い・・・) まだまだ入場できないのに、朝7時には多くの人で待ちの行列ができていました。 第二部の待ちをし…

続Wii U本体の故障!原因はSONY Braviaテレビでした。。。

昨日の続きです。 rikohayato.hatenablog.com なんと!不思議なことに! 故障かと思っていた「Wii U(本体)」でしたが、SONY Braviaテレビを再起動することで直りました。。。 (リモコンの電源を切るだけでは駄目です。コンセントを抜くか、テレビの設定メ…

任天堂Wii Uは良く故障するの?2回目の故障です。

先日、我が家の任天堂 Wii U(ゲーム機)が、突然テレビに映らない故障になりました。 (HDMI接続、黒い画面のままゲーム画面が映らない) これで故障は2度目です。 (息子がゲームをやりすぎている?) 1回目の故障は、ゲームパッドが認識しない現象でした…

部屋の中を風船でいっぱいにして遊ぶ子供達・・・

卓球で遊びたいと子供達が言うから、ダイソーに卓球設置(ラケットとネット)を買いに行ったまでは良かったけど やっぱり卓球は止めて、風船にしたいと・・・ 部屋中いっぱいに風船を作りたいそうです。 理由を聞けば 「おかあさんといっしょのエンディング…

娘が英語を覚え始めている!自分の名前をローマ字で書いている

ふと、娘の落書きを見てみると、自分の名前をローマ字で書いているではありませんか。 聞けば今学校で習っていると・・・ 今の時代、小学生から英語を習っているらしい・・・ そして、パソコンも習っているらしい・・・ 最近の子供は覚えることが多すぎ?な…

ひらかたパーク 宇宙戦隊キュウレンジャー スペシャルショーに行ってきました

お姉ちゃんが、ピアノ連弾の練習をするため、息子と二人だけでひらかたパークに「宇宙戦隊キュウレンジャー スペシャルショー」を見に行ってきました。 (お姉ちゃん的には、宇宙戦隊キュウレンジャーは好きでは無いらしい) 春なのか?三連休なのか?入園開…

滋賀県立びわ湖こどもの国に行ってきました

ママ友家族と一緒に、「滋賀県立びわ湖こどもの国」へ行ってきました。 まだ、周りに雪が残っているほどののどかな場所にあります。 気候的には、太陽が出ている時は暖かかったです。 ひとたび日陰になると肌寒い・・・琵琶湖からの風が冷たい・・・ そんな…

息子の怠け癖とダジャレ

最近、息子がダジャレと言うものを理解したのか? 良くダジャレを話してくれます。 「赤はアカン・・・」 こんな感じのレベルですが、何とも微笑ましいことです。 そんな息子ですが 残念なことに「怠ける」ことも覚えたようです。 ひらがなのドリル(ばーば…

今年はママの「7段飾り 雛人形」を飾りました

幼稚園に寄付すると言うことで、付属品の欠損などが無いのか?確認の意味も込めて、飾りつけしたようです。 さすがに大きい・・・、部屋一室を丸ごと使う?そんな感じです。 (パパの実家にも7段くらいの5月人形?があった記憶が・・・) 雛人形は、40年以上…

仮面ライダーなれるんだー!久しぶりにエグゼイドへ変身

お姉ちゃんをそろばん教室(臨時に別の教室へ)へ送った後、近くのゲームセンターで息子と遊びました。 ゲームセンターに遊びに行くと、必ず一番初めにするのが「仮面ライダーなれるんだー!」です。 3回くらいはしたいと言ってくるので・・・(最近は1回だ…

気が付けば春!そしてひな人形の季節です

つい先日、お正月を迎えたばかり・・・ そんなイメージでいたのですが、3月もすぐそこまで来ています。。。 3月になったら、春の甲子園が始まり・・・4月になり・・・ そしてゴールデンウィーク休み・・・ 一年が本当に早いです。 我が家の「ひな人形」も…

バレンタインのチョコレート作り

毎年恒例となっている、我が家のバレンタインチョコレート作りです。 無理言って、息子も参加させて貰っているようです・・・ このチョコレートを大体3つくらいずつに小分けして、パパ、ジージ、伯父などへ配っています。 そろそろ学校の男の子にあげる?の…

娘は第8回全日本ジュニアピアノコンクールで東京へパパは居残り・・・結果は?

2月4日(土)に、第8回全日本ジュニアピアノコンクールに出場するため、前日から東京へ娘達(ママ、娘、息子の三人)は行っています。 昨年はパパも行きましたが、今年は仕事で一人寂しく居残りです。 コンクールは、土曜日の午後かららしく演奏が終わったら…

5歳の息子がピアノを習いはじめました。

今月から、5歳になる息子がピアノを習いはじめました。 お姉ちゃんと同じ教室です。 日ごろから、お姉ちゃんの練習を間近で見ていたためなのか? どうやらピアノを習うのが、息子にとっては嬉しかったようです。 小学校になったら気持ちが変わるかもしれませ…

何だかんだいって子供は外でボール遊びが大好き!

パパが小さい頃は、空き地や、畑(今では苦情でしょうが。。。)で、近所の子供たちが集まり、暗くなるまでボール遊びをして遊んでいました。 今の子供たちは、外で遊ぶ場所を確保するのが大変だと思います。 そんな感じで、我が家の子供たちのボール遊びと…

子供の自転車のサビを落とし!安くて本当に効果があったのはコレ

前回は、塗るだけで自転車のサビが取れる!使うのがとても楽な商品を試したのですが、全然サビが取れずに終わってしまいました。 サビとの相性が悪かったのですかね~? rikohayato.hatenablog.com そこで、今回は「ヤナセ インパクト用 軸付ユニロンフラッ…

Nintendo Switchの予約!通販サイトでできました?

3月3日発売の「Nintendo Switch」の予約が、先週土曜日1月21日から始まりました。 Amazon、ヨドバシカメラ、ビッグカメラなどのサイト上で、予約開始とともに何度かチャレンジしてみるも、予約できずに撃沈してしまいました。 ヨドバシカメラの場合、カート…

石清水八幡宮へ厄除け参りに行ってきました

年は取りたくないものですね。自分が40代になるとは思っていませんでした。 悲しいことに 気分はまだ20代と思って、行動(夜更かし、遅くまで仕事、遅くまで飲み・・・)していると、体がついていかないことが増えています。 そろそろ体のどこかにガタがきて…

息子の自転車のサビを落として綺麗にお掃除する

お姉ちゃんの錆まくっているお古の自転車を、自分の自転車だと大喜びで乗っている息子を見ると、なんだかちょっぴり心が痛い・・・ ほぼほぼ、上の子の御下がりを貰う・・・(幸い性別が違うので、同性に比べて御下がりは減るのだが) これぞ!二人目の運命…

5歳の息子!初めて自転車に乗れるようになりました

練習用の自転車(キッカーアバンス/トレーニングバイク)の成果がやっとでました! rikohayato.hatenablog.com 自転車に乗らずに、トレーニングバイクにばかり乗って、遊んでいた息子でしたが、ついに自転車に乗ることができるようになりました。 まだまだ…

大阪でも雪が降りそして雪が積もりました(1cm?)

最近の天気予報は凄いですね~。 一週間前から、今週末は一番の寒さになり、そして雪が降ると予想されていたとおりになりました。 約1cm程度積もったのでしょうか?このくらいまで積もったのは、お姉ちゃんがずっと小さかったころ以来かもしれません。(4、5…

映画 動物戦隊ジュウオウジャーVSニンニンジャーを見てきました

今日から始まる映画「劇場版 動物戦隊ジュウオウジャーVSニンニンジャー 未来からのメッセージ from スーパー戦隊」を近所の映画館で見てきました。 子供達もずっと楽しみしていた映画です。 初日だったので、人混みが凄いっと思っていたら、意外にも観客は…

Nintendo Switch 2017年3月3日発売 予約して購入する?

今日正式に任天堂から次世代ゲーム機「Nintendo Switch」の発売日が発表されました。 発売は2017年3月3日発売で、2017年1月21日に予約がはじまります。 www.nintendo.co.jp 予約するべきか?予約しないでしばらくは様子を見る方がいいのか? 難しい選択です…

娘用のスマートフォン(i Phone6 Plus)を用意しストラップを付ける

少し前に、娘がスマートフォンが欲しいと言ってきたので、その時に却下したままです。(小学校3年生になる、うちの子はまだスマホデビューしていません) 確かに周りの友達も、外出時に連絡用のスマートフォンを、持たされている子が増えてきています。 そろ…

SONY FDR-X3000用ジンバルPILOTFLY Action1 3axis Stabilizer 久しぶりに起動

昨年8月に購入した「SONY FDR-X3000用ジンバルPILOTFLY Action1」ですが、数回使った程度で、それ以降、部屋のオブジェになってしまっていました。。。 仕事や趣味で使わない限り、この手の商品はやっぱり利用する頻度が少ないと思います・・・小さな子育て…

枚方パーク 動物戦隊ジュウオウジャーのお出迎え&ショー

昨日のUSJに続き、枚方パークへ動物戦隊ジュウオウジャーのショーを見に行ってきました。 rikohayato.hatenablog.com さすがに連ちゃんで、遊ぶのは体力的にきついため(親だけ?子供は元気・・・)、ショーだけ見て直ぐに帰る予定で行きました。 ただ、この…

2017年1月1日 初日はUSJへ行ってきました

あけましておめでとうございます。 枚方パークの愛好家の我が家では、USJは邪道?だと思っていましたが、この日は、関東から大阪に遊びに来ている親戚とともに、USJへお出かけしました。 (USJは数年ぶりです) さすがに枚方パークとUSJを天秤にかけられると…

クリスマスプレゼント!番外編

サンタさんからの、クリスマスプレゼントは、もう既に貰っています。 rikohayato.hatenablog.com が・・・ 従妹の子が、パパからもクリスマスプレゼントを貰ったようで、急遽、我が家でもパパからのクリスマスプレゼントをすることに・・・ お姉ちゃんが選ん…

枚方パークのクリスマスイベントでおすすめポイント&残念なポイント

12月24日は、お姉ちゃんが、またまたピアノだったため、息子と二人で枚方パークに遊びに行きました。 rikohayato.hatenablog.com 園内ではクリスマスイベントが満載で、普段では見られない枚方パークを見ることができるのでは? そんな勝手な思いで行きまし…

今年も我が家に無事サンタさんが来てくれました

(お姉ちゃんのリクエスト、リカちゃんのショッピングモール) 全然、お約束も守れずに、今年はサンタさんが来てくれない! そう子供達に言い聞かせてきましたが、なんだかんだで結局サンタさんが来てくれました。 お姉ちゃんくらいの年齢(3年生)になると…

第29回 ピアノフェスティバル 本選会 結果 2016-12-24

2016年12月24日、土曜日に「第29回 ピアノフェスティバル 本選会」がありました。 日頃の努力が出せる、今年最後のコンクールでした。 もちろん、私と息子は、演奏を聞かずに(息子がじっとしていられないため)二人で枚方パークへ遊びに行きました。。。 19…

年末ジャンボ宝くじ2016!当選しました

駄目と分かっていても、一度でいいから「年末ジャンボ宝くじ」一等前後賞込みで当たりました~っと、大声で叫びたい(誰かに話したい)・・・!!! 本日、商談で宝くじ売り場の前を通った際に、年末ジャンボ宝くじを、並んで購入してしまいました。 (駅前…

世の中そんなに甘くない!UFOキャッチャーでお菓子取り

先週末、近所のスーパーにあるゲームコーナーに、子供たちと行きました。 (買い物ついでに、子供が遊びたいというから・・・) そこで、はじめてみるタイプのUFOキャッチャーに、子供と一緒にドキドキです。 これって、上の方を崩したら、簡単にお菓子がゲ…

息子のひらがな勉強にカルタが良い?正月遊び用に購入しました

息子のひらがな学習教材として、「ドラえもん かるた」を購入しました。 まあ、正月に正月らしい遊びがしたいと思い、購入しただけですが・・・ かるたは、最近、ひらがながスラスラと読めるようになってきている、息子の勉強にちょうど良いのかもしれません…

パパはダイエット中!筋トレマシーンを購入しました

前回の健康診断で、モロにメタボと診断されました。年齢的にも、そろそろ真剣に自分の体の健康を考えていかなければならない!そう思い、一年前からダイエットしています。 (すみません、今回も子供達との思い出とは関係なく、パパネタです) その成果もあ…

一平ちゃん 夜店の焼きそば ショートケーキ味を食べた感想

娘が「一平ちゃん 夜店の焼きそば ショートケーキ味」を食べているYouTube紹介動画を見ていたので、それ以来、気になっていた焼きそばを、ついに食べてみました。 今回は、子供たちの思い出とは関係ありません。。。 一平ちゃんは、学生の頃から好きな焼きそ…

5歳になる息子がカタカナを勉強して覚える

現在、ひらがなは、普通に読むことができるようになった息子。 (書くのは、まだ書けない字があるらしい・・・) 次は、カタカナを覚えようと、その気だけはあるようです。 カタカナのドリルだけは、じーじ、ばーばに、おねだりして買って貰っているようです…

車が当て逃げされてしまいました

人生初の体験です。 もう5年くらい乗っている車ですが、今まで大きなは傷はひとつもありませんでした。 (ある意味、今までが奇跡でしたね。前の車は結構いたるところがボコボコでした。。。原因は嫁さんの運転がほとんどですが・・・) そして、今回、自分…

今年も我が家にクリスマスツリーが飾りつけられました

仕事から帰ってくると、「クリスマスツリー」が飾りつけられました。 子供たちがクリスマスを楽しみに、ツリーを飾りつけたのが分かります。 まだ、サンタさんへの「クリスマスプレゼント」の手紙が、見当たりません。 (娘はリカちゃんハウス?息子は仮面ラ…

町内会の餅つき大会でぜんざいをいただきました

日曜日は、雨だといわれていた天気も、午前中はなんとか持ちこたえました。 そういえば、私が参加しだして、今のところ一度も雨の日は無かったように思えます。 今年のニュースで、餅つき大会は衛生上よくないなどの理由で、他の地域では開催しないとところ…

第4回 寝屋川市 アルカス ピアノコンクール 2016年12月3日(土)結果

娘のピアノコンクール(第4回 寝屋川市 アルカス ピアノコンクール)本選を見に行ってきました。 パパが見に行くと、落選してしまうというジンクスがあるので、最近ではコンクールを見に行かず結果だけを見るようにしていましたが、今回は見に行ってしまいま…

娘のオセロ歴3年!まだまだ勝負には負けません

日曜日など、休みの日に時間があれば、娘と何らかのゲーム(主にオセロ、将棋、トランプ、UNOなど)で対戦をしています。 学校や平日の夜にジージと対戦しているだけあって、将棋では油断していると負けてしまう時がありますが、オセロだけはまだまだ娘に負…

お姉ちゃんの参観日!小学校に行ってきました

今日はお姉ちゃんの参観日のため、朝から小学校へ行ってきました。 参観日の授業は、オペレッタ(音楽と小劇)でした。 うちの娘の出番はというと・・・(少ないとは事前に聞いていたけど) ほんの一言〇〇〇〇〇〇〇〇〇・・・で終わり・・・ オペレッタの…