子供たちとの思い出ポロリ(写真・動画・感想)

子供たちとお出かけしたスポットなどの思い出のレビューなどを投稿しています。

移転しました。

約10秒後に自動的にリダイレクトします。

子供にお金の大切さ・目標・努力を学んでもらえる!友愛玩具 ATM 貯金箱

f:id:rikochanhayatokun:20170621205906j:plain

そろそろ、子供たちにお金の大切さ、貯めるための努力や目標、欲しいものを我慢する、為になる使い方や失敗を学んでほしいと思い、いろいろ探した結果、友愛玩具のATM貯金箱を購入しました。

 

この貯金箱を購入するまでは、お金を自分の財布に入れたり、おもちゃの缶に入れたりと、好き勝手バラバラに管理していた感じです。

 

また、おもちゃと一緒に、お金で遊んだりと・・・(その度に怒るのに疲れました。。。)

 

(お駄賃や、ジージ、バーバからのお小遣いなどが、10円、50円、100円などがいたる引き出しから出てくるありさまです)

 

何とかしなければ・・・

 

息子も数字が読めるようになっているし、あるていどお金のことも理解できているようなので、ここは貯金箱を買って、お金を貯める(一か所に片づける)習慣を、今回学ばせようと考えたのでした。

 

いろいろ探したところ・・・

 

これは!って言う、貯金箱が少ないことに気づきました。

 

オーソドックスな、昔からあるお金を入れるだけの貯金箱ばかり・・・

 

その手の貯金箱は、たぶん直ぐに飽きてしまい、お金を管理しなくなるのでは?

 

そんな心配があります。

 

もう少しゲーム性がある楽しくお金を貯められる貯金箱を・・・

 

そして、見つけたのが友愛玩具のマイパーソナルATMです。

 

何が良いと言えば

 

・お金を自動計算してくれる(硬貨だけですが、お札は手動入力です)

・キャッシュカードに対応(パスワードが無いとお金を引き出せません)

・パスワードに対応(パスワードが無いとお金を引き出せません)

・目標金額を設定できる

・貯金額を表示できる

・目標金額と貯金額の差を表示できる

 

です。

 

リアルなATMを、再現できているところが実に面白い!

 

ただ、この手の商品は、実際には

 

・硬貨の認識率が悪い

・硬貨があまり入らない

・誤作動などなど

 

安かろう、悪かろう的なものだというクオリティーの心配がありました。

 

そんな心配も、購入して実際に商品を使ってみると、使い勝手の良さに満足へと変わりました。

 

硬貨も1円、5円、10円、50円、100円、500円と正確に判定してくれました。

キャッシュカードも、すんなり認識して、貯金したお金を引き出すことができました。

 

子供でもすんなり使える簡単仕様です。

 

貯金する(お金を入れる)ことが楽しい!っと言って、子供達も喜んでいます。

 

もっとお金を入れたいと、お手伝いを頑張るようにもなりました♪(いつまでこのテンションなのかは?分かりませんが・・・)

 

息子は、毎日私に今日は何円になったと、わざわざ貯金箱を見せにきます。

 

そして、どうしてお金が増えたのか?聞くのが私の日課になりました。

 

コストパフォーマンス、抜群な貯金箱に、今年最高の買い物にランクインです。

 

目標額は、二人とも10,000円らしいので、頑張って貯めた時の顔と、欲しいものを買った時の顔が今から楽しみです。

 

 

今回購入したのは、娘用のピンク、息子用のブルーです。

 

友愛玩具 TY-0358B [マイパーソナルATM ピンク]
友愛玩具 TY-0358A [マイパーソナルATM ブルー]

マイパーソナルATM ピンク

マイパーソナルATM ピンク

 

 

 本当は、ディズニーのミッキー、ミニー仕様が欲しかったのですが、販売中止していて、値段が3倍近くに上がっているのでやめました。。。

 

ディズニー マイパーソナルATMミニー

ディズニー マイパーソナルATMミニー

 

 

その他にも、タッチパネル式のATM貯金箱がありましたが、電池の消耗があがりそうなのと、タッチの認識が心配なのでやめました。。。

 

タッチパネルATMバンク ブルー

タッチパネルATMバンク ブルー