子供たちとの思い出ポロリ(写真・動画・感想)

子供たちとお出かけしたスポットなどの思い出のレビューなどを投稿しています。

続Wii U本体の故障!原因はSONY Braviaテレビでした。。。

f:id:rikochanhayatokun:20170323134051j:plain

昨日の続きです。

rikohayato.hatenablog.com

 

なんと!不思議なことに!

 

故障かと思っていた「Wii U(本体)」でしたが、SONY Braviaテレビを再起動することで直りました。。。

 

(リモコンの電源を切るだけでは駄目です。コンセントを抜くか、テレビの設定メニューから再起動する必要があります)

原因は

SONY Braviaテレビの「Android OS」が、何らかの不具合を起こしていたのだと思われます。

 

Android TVは便利な反面、いまだに数日に1回の割合で不具合をおこします。

(我が家だけ?)

主な不具合内容

・USB接続しているHDD(録画用、メディアプレイヤー用)が、突然認識しなくなる(この不具合は1週間に1回程度の頻度で発生します)

 

・HDMI機器が表示されなくなる(今回初めてです)

 

不具合が発生した際は、再起動することで、正常に回復します。

 

まあ、再起動すればいい話なんでしょうが・・・さすがに面倒です。

 

自動(スケジュール)で再起動するAndroidアプリを探しましたが、どうやらOSのroot化が必要みたいなので、アプリの利用は無理ですね。

 

後は、SONYの修正・改善プログラムが公開されるのを待つしかないのかもしれません。

 

(いつの日やら・・・)

 

とりあえず、Wii Uが使えるようになったので、良かったです。

 

大喜びの息子は、幼稚園に行くまでに間、大喜びで遊んでしました。

 

また、朝のニュースが見れない日が続くと思うと、Wii Uが使えなかった方が良かったと思うパパでした。。。