子供たちとの思い出ポロリ(写真・動画・感想)

子供たちとお出かけしたスポットなどの思い出のレビューなどを投稿しています。

娘が英語を覚え始めている!自分の名前をローマ字で書いている

f:id:rikochanhayatokun:20170321155612j:plain

ふと、娘の落書きを見てみると、自分の名前をローマ字で書いているではありませんか。

 

聞けば今学校で習っていると・・・

 

今の時代、小学生から英語を習っているらしい・・・

 

そして、パソコンも習っているらしい・・・

 

最近の子供は覚えることが多すぎ?なのかもしれませんね。

 

(その分、他の授業が簡素化されているのかな?)

 

娘が書いていた名前のローマ字で、あれって思っていたことが、リアルタイムで今日のYahooニュースに載っていました。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

<ローマ字>表記で混乱 英語教科化、教員ら「一本化を」

2020年度から実施される学習指導要領改定案に基づき、小学校のローマ字教育が従来の国語だけでなく、新たに教科化される英語でも始まる。ローマ字には「ち」を「ti」と表記する訓令式と「chi」と書くヘボン式があり、使い分けに混乱する児童もいることから、教育現場から「どちらかに一本化してほしい」との声も上がっている。

 

自分の小さい時は、名前の tichi と書くように覚えていました。

 

娘は ti と書いているので、どのように教わっているのか?

 

疑問に思っていたわけですね。

 

どういう理由があるのか?今まで調べたことがなかったので・・・

 

ちょうどよかったです。

 

教育現場から「どちらかに一本化してほしい」

 

自分的には、chi に統一してほしいです。

 

そろそろ、娘用のパソコンを用意してあげないといけないのかな~