子供たちとの思い出ポロリ(写真・動画・感想)

子供たちとお出かけしたスポットなどの思い出のレビューなどを投稿しています。

移転しました。

約10秒後に自動的にリダイレクトします。

息子のひらがな勉強にカルタが良い?正月遊び用に購入しました

f:id:rikochanhayatokun:20161218004120j:plain

息子のひらがな学習教材として、「ドラえもん かるた」を購入しました。

 

まあ、正月に正月らしい遊びがしたいと思い、購入しただけですが・・・

 

かるたは、最近、ひらがながスラスラと読めるようになってきている、息子の勉強にちょうど良いのかもしれませんね。

 

かるたを探す方(パパが読みます)では、お姉ちゃんに勝てずに、直ぐ泣いてしまいます。

 

幼稚園の息子相手に、手加減をしない娘って・・・

 

一切手加減しないため、お姉ちゃんの10分の1以下程度しか取れない息子に、パパルールを適用です。

 

それは、最後に、文章札から一枚選び、その該当する絵札を持っている人が勝ち!なので、少ない枚数でもチャンスはあるよ、って感じのルールです。

 

まあ、多く持っていればそれだけ確率も上がるので、お姉ちゃんも納得のルールでした。結局、枚数の多いお姉ちゃんが勝ちましたが・・・

 

かるたの他にじゃんけんゲームができるみたいですね。正月にでも、チャレンジしてみます。

 

そうこうしているうちに、今年ももう終わるな~

 

「ドラえもんかるた」と一緒に、「動物戦隊ジュウオウジャーのすごろくパズル」も正月用のゲームとして買いました。(即効、すごろくに飽きていた感じですが。。。)

 

f:id:rikochanhayatokun:20161218005937j:plain

f:id:rikochanhayatokun:20161218005939j:plain