子供たちとの思い出ポロリ(写真・動画・感想)

子供たちとお出かけしたスポットなどの思い出のレビューなどを投稿しています。

娘のオセロ歴3年!まだまだ勝負には負けません

f:id:rikochanhayatokun:20161127230434j:plain

日曜日など、休みの日に時間があれば、娘と何らかのゲーム(主にオセロ、将棋、トランプ、UNOなど)で対戦をしています。

 

学校や平日の夜にジージと対戦しているだけあって、将棋では油断していると負けてしまう時がありますが、オセロだけはまだまだ娘に負ける気がありません。

 

先日なんて全ての色を変えてしまいました。(そんなことがあるのかと思っていましたが、ネットで調べると、力の差があると全部の色が変わることがあるそうです)

 

大人げないかもしれないと思いながらも、まだまだ手を抜かずに対戦するパパでした。

 

ただ、もう一・二年すると、今のパターンでは負けだしてくると思いますが・・・

 

その証拠に将棋では、負けだしてます。。。

 

f:id:rikochanhayatokun:20161127231648j:plain

 

何年もオセロをしていると、石が一つまた一つと無くなっていってしまいます

 

(現在3つの石がなくなりました)

 

原因は、息子が積み木代わりにして遊んでいたからです。(高く積み上げて、一気に倒す。小さな子供はそういう遊びが好きなんじゃないのでしょうか)

 

うちの場合、ゲームチップの黒と白をノリやボンドで重ねて代用の石を自作して使っています。

 

これ意外に使える(大きさも同じ)修理方法だと思います。

 

オセロの石を無くして困っている人は、ぜひ試して見てください。