読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子供たちとの思い出ポロリ(写真・動画・感想)

子供たちとお出かけしたスポットなどの思い出のレビューなどを投稿しています。

先日の芋掘りで余った安納芋を使いスィートポテトを作りました

お菓子作り おやつ

f:id:rikochanhayatokun:20161123224146j:plain

今日は家で「スィートポテト」を作りました。

 

先日の芋掘りで、たくさんの安納芋(あんのういも)を持ち帰っており、それがまだ余っていたからです。お姉ちゃんのリクエストで、スィートポテト作りにチャレンジです。

 

rikohayato.hatenablog.com

 

さすがお姉ちゃん、苦戦しながらもそれなりに綺麗な形に作っています。

 

(ハートの形や星の形を作ったりと、女の子らしい・・・) 

 

それに比べて、粘土のように丸めて、台の上にポイポイするだけの息子・・・

 

標準的な形になるように努力する気が無さそう・・・

 

そういえば、まだ息子は、本物の「スィートポテト」を見たことが無い(食べたことが無い)のかもしれません。それでは、どんな形にするのか分からなくて当然か。ノリはお餅を丸める感じににています。(お餅を丸めるのは、幼稚園の餅つき大会で経験ずみですからね)

 

今度、デザートとして市販のものを買って帰ろう。

 

f:id:rikochanhayatokun:20161123225120j:plain

数十分でたくさんのスィートポテトが完成(焼く前)です。

 

いよいよ、オーブンで焼くだけです。

 

f:id:rikochanhayatokun:20161123225328j:plain

オーブンで焼くこと30分くらい?

 

形はチキンナゲットに似ていますが、スィートポテトの完成です。

 

普段この手のおやつはあまり食べない子供たちでしたが、自分が作ったのがおいしいのか?完食していました。

 

パパも食べてみたところ、薄い感じの味でしたが、美味しいスィートポテトでした。これなら確かに何個でも食べれそう!そう思っていたところ、1個しか貰えませんでした。。。

 

またパパにもたくさん作ってくださいね。