子供たちとの思い出ポロリ(写真・動画・感想)

子供たちとお出かけしたスポットなどの思い出のレビューなどを投稿しています。

ピアノ教室の生徒さん達と芋掘りイベントに行ってきました

f:id:rikochanhayatokun:20161113220909j:plain

 

今日は家族全員で、ピアノ教室の生徒さん達と芋掘りイベントに行ってきました。

 

今年からたまたま始まった企画だそうです。(来年も開催されるかは不明)

 

今日の天気は少し暖かく、芋掘りで少し動くだけで暑い・・・

 

っと言っても、芋は子供の分しか無いため(近所の調律師さんの個人畑であり、今年の天候やら時期的なものも含め、芋の数が少ないとのことでした)、大人は子供の手助け程度までですが・・・。

 

掘り出した芋を初めて見たときは???でした。

お芋の形がとても丸い???

 

どうやら、安納芋(あんのういも)と言う種類らしく、九州 鹿児島で有名なお芋らしいですね。

 

サツマイモと言えば、鳴門金時のような形のものしかしりませんでした。。。

 

f:id:rikochanhayatokun:20161113222559j:plain

 

娘も息子も大喜びでお芋を掘っていました。ミミズなどの虫がでてくる度に、大人に見せにくる子供たちで大賑わいで、芋掘りイベントを十分楽しめました。

 

早速帰って晩御飯のおかずに、取ってきたお芋がならびました。(芋ご飯、お味噌汁、鶏肉との絡めなどなど)

 

今まで鳴門金時で作ったお芋料理の安納芋(あんのういも)版です。

 

生でも食べられると聞いて、事前に味見をした時は(ほのかに甘くスカシャキ感が斬新でした)、とてもおいしく、料理ができるのが楽しみでした。

 

実際に食べてみると、鳴門金時で作った時と変わらずおいしい!

 

芋ご飯は、安納芋(あんのういも)の方がおいしい?かもしれませんね。

 

子供もお替りしてたくさん食べていたので、多分同じ意見でしょう。

 

たくさんお芋を取ってきたので、当分は秋の味覚の美味しさを満喫できそうです。

 

畑をご提供してくださった方に感謝です。また、来年期待しております。